ブログ

蚊に刺されない

吉田 豊
こんにちは!、金曜日担当の吉田です。

先日、根反コーチのブログで蚊に刺されやすいという話がありましたが、
私は、逆にほとんど蚊に刺されません。

こう言うと、必ず言われるのが「白くて柔らかそうな根反コーチの方が
黒くて硬そうな吉田コーチより、美味しそうだからだ。」と必ず言われます。

そりゃ、人間目線で行けばそうかもしれませんが、現実に蚊がそう判断して
人を選別しているとは思えません。

最近の研究で、蚊に刺されやすい人とそうでない人の条件が分かってきた
そうなので、お知らせしたいと思います。

刺されやすい人の肌の表面には、刺されにくい人より細菌の種類と数が多い
そうです。

根反コーチに、刺された箇所を見せてもらいましたが、集中して近い箇所が
刺されているように見えます。

つまり、その周辺に細菌の数が多い可能性があります。

ちなみに、蚊はその習性の為、食虫植物にはほとんど捕食されないそうです。

蚊に刺されないためには、露出する肌の部分、つまり腕や足など清潔にする事
が大切です。

私は、朝と晩、一日2回、昼にアウトドアでテニスをすると昼にもシャワーを
浴びる習慣があります。

あと、除菌できるアルコールペーパータオルを持ち歩いていて、時々使用
しています。

ロンドでも、アウトドアのテニスコートでテニスをやる方が、多と思いますが
アウトドアのテニスコートは、公園に併設していることがほとんどなので、
蚊が周辺にたくさんいる可能性があります。是非参考にしてください。

清潔にしていると来ません!

余談ですが、上記の事実を発見したのは、中学生の男の子だそうです。
妹と自分を比べて、刺され方があまりに違うので、自分の考える可能性を
専門の方の協力を得て証明したそうです。

興味を持って、考え研究することに、たとえ中学生でも頭が下がりますね。