ブログ

埼玉オープン

小川 敦史
こんにちは!小川です!


今週は埼玉県川口市のグリーンテニスプラザという会場で行われている試合に出場してきました。








グレードの高い大会なので、今回は予選からになり、一回戦の対戦相手はLong Matt選手でした。


JOP大会に出ている外国の選手は珍しく、ドローを見たとき少し驚きました。


10年以上前になりますが、JOP大会に参加し始めて2回目の対戦相手が外国の選手でビックリしたのを思い出しました。


試合は、予選は8ゲームマッチで、6-8で負けてしまいました(-_-;)


相手選手の200キロ級のサーブからボレー、もしくはフォアの強打のパターンをなかなか攻略出来なかったです。


私も今回は特にサーブの調子が良く、6-6まではお互いにサービスキープの展開でした。


5-5のリターンゲームで15-40のチャンスがきたのですが、そこでも相手はファーストサーブをしっかり入れてきて得意のパターンで攻撃してきました。


その後6-6になり、私のサービスゲームで、15-40のピンチになった時は、逆に私は気持ち的に受け身になり、相手のミス待ちになってしまいました。


自分の得意パターンを磨く事とそこへの持っていき方などが課題かと思います。



相手はとても気さくな方で、試合後に話しかけてきてくれて、一緒に写真を撮りました。





Matt選手です。話しの流れでブログに載せる事をお願いしたところ快くOKしてくれました。


彼は試合中もコートマナーがよく、紳士でした。試合していてとても気持ちが良かったです。


あと薄々感づいてはいましたが、自分の英語力のなさに驚きました、、、


通訳してくれる方がいなかったら全くお話にならなかったです。


テニスドームの下の英会話スクールでジュニアに紛れて習おうかと思いました(^^;


今回もとても有意義な試合をさせて頂きました!ありがとうございました!