ブログ

【体は左右対称じゃない】

小林より
こんばんは!
ロンド・フィットネスクラブ東村山の小林です。

風邪が流行っているようですが、体調管理を徹底してくださいね!

さて、トレーニングをしていて体が左右対称になるとバランスが良くなっていいと思いますよね!
ですが、本当に左右対称になっている人はいないと思います。

どれだけトレーニングをしていても人には利き手や利き足があり、どうしても生活環境の中で左右差が生まれてしまうのはしょうがないと思います。
ただし、その差を大きくしないためにトレーニングが必要になってきます。

片足立ちがやりやすい方があったり、体を捻りやすい方があったりとその人によって癖は様々あります。

この癖がどうなってしまっているのかをチェックして、どんなメニューをしていくのが良いのかをお伝えするのがB.A.S.Eというパーソナルトレーニングです。

同じ片足のデッドリフトでもダンベルをどちらの手で持つのかによってそれだけで違うトレーニングになりますので、まずはどんな癖があり、どんな動作が弱いのかをB.A.Sでチェックしてみましょう!