ブログ

夏に向けてのシェイプアップ

小林より
こんにちは!
土曜日ブログ担当の小林です!

夏の暑さが厳しくなってきておりますが、皆さん変わらず運動継続できてますか?


夏に向けて体を引き締めたいと思っている方は多いと思いますが、今日は脚のシェイプアップについてお話しします。


脚についてのお悩みとしては、太ももを細くしたい、ふくらはぎを細くしたいなどという声をよく聞きます。
部分的に太さが目立つ場合は必ずではありませんが、筋肉太りになっている可能性があります。
どういう事かというと、例えば普段の立ち姿勢や歩き方、階段登りなどの動作で常に太ももの外側の筋肉を働かせ過ぎているがためにどんどん太くなっていくことがあります。


では、どうしたら良いのか?
まず1つ目は
硬くなっていたり、働かせ過ぎてしまっている筋肉をほぐしましょう!
ストレッチポールやグリットを使って筋膜リリースをしてあげる事が大事です。


次に大事なことは
お尻の筋肉を鍛えことです。
最近ではヒップアップ専門のスタジオができたりしているくらいで、ヒップアップをさせる事で足長効果も期待できます。

では、どうしたらお尻が鍛えられるのかというと、

そう!スクワットです!
ただ、スクワットを行うにも動作がとても重要です。
そもそもお尻の筋肉を鍛えるにはある関節の動きが良くないといけないのです。

その関節は股関節です!

なので、スクワットやレッグプレスなどを行う際は股関節を意識的に動かし、膝が内側に入ったり、前に出過ぎてしまったり、腰が丸まったり、反ったりしないように注意しながら行ってみましょう!
こうして股関節の動きが良くなり、お尻の筋肉が働くようになると、使い過ぎていた太ももやふくらはぎの負担が減り、脚がスリムになっていく事が考えられます!
まだまだ夏はこれからなので、どんどん引き締めてカッコ良くて、キレイな体にしていきましょう!

また、本日ロンドチャレンジカップの事前予約が最終日です!
測定が3回できる特典がありますので、是非本日中にお申し込みください!
参加賞のTシャツも実物がジムに置いてありますので、色合いやサイズ感も確認してみてくださいね!

では、本日もロンド東村山でお待ちしております!